今週は、年少と年中組も安全指導を行いました!

園バスを使って「車の周りはどうして危ないのか」また「車の中に閉じ込められた際にはどうしたら良いのか」を学びました。

🌟年少さん🌟

🌟年中さん🌟

子どもたちと同じぐらいの高さの大きなアンパンマンを使い、運転席からアンパンマンが見えるのかを実際に運転席に座って体験させていただきました!

運転席に座ってみるとアンパンマンは全く見えず.....。

車の周りの危険性を自分たちの目で確認することができました。

 

そして、車の中に閉じ込められてしまった際には、クラクションを使って車の外の人に助けを求めることを教えてもらい,

実際に音を出すところまで体験しました。

🌟年少さん🌟

🌟年中さん🌟

大きな音にびっくりする子どもたちでしたが、終わった後は初めての体験に嬉しそうな表情の子どもたちでした😊

お部屋に帰ってからも、車の周りでは遊ばないことや、万が一車の中に閉じ込められてしまった時にどうするべきかを思い出しながら一緒に確認していきました!!

ぜひ、お家でもこの機会に交通安全について話していただけたらと思います☺️✨